Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー 3 攻略

シナリオ攻略 封印の洞窟:Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー 3 攻略


<< オープニング │ 封印の洞窟 │ トーザス〜ネプト神殿 >>

封印の洞窟

◎ここでの目的
サラ姫を追い、封印の洞窟へ向かいます。場所はサスーン城の北にある湖を渡ったところです。飛空艇ですぐに行けるでしょう。
地下2階では、王から聞いたとおり右上の骸骨にスイッチがあります。これで道を開き奥に入るとサラ王女が居ます。この後、しばらくサラ姫が同行します。
道中のアンデッドは体力が高いため、レベルが低いとかなり苦戦します。ポーションなどを多めに持っていくと良いでしょう。
地下3階の奥には呪いをかけたジンが居ます。かなり手前でイベントが発生してしまうので、回復などをしっかりやってから近づきましょう。
ジンの弱点は氷です。ブリザドや南極の風などで攻撃すれば楽でしょう。
◎封印の洞窟 マップ
Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー3 攻略:封印の洞窟 マップ画像
◎封印の洞窟 入手アイテム
1:ポーション/2:ケアル/3:500G/4:めぐすり/5:なんきょくのかぜ




サスーン城

◎ここでの目的
ジンを倒すとサスーン城に戻ります。サラ姫が指輪を使い、呪いを解きます。
サスーン王と話すと礼を言われ、「カヌー」をもらえます。

カズスの村

◎ここでの目的
カヌーを使い、シドの飛空艇を取ってからサスーン城と同じく呪いが解けたカズスの村へ行きます。
シドと会話し、しばらくシドが同行することになります。
ネルブの谷をふさいでいる大岩を砕くのに必要な「ミスリルの船首」をつけてもらうため、村の北側に住むタカじいさんに会いにいきましょう。すぐに船首をつけてもらえます。

ネルブの谷の大岩

◎ここでの目的
飛空艇に乗り、サスーン城の南西にあるネルブの谷の大岩へぶつかりましょう。
飛空艇は大岩と共に大破してしまいますが、先へ進めるようになります。


カナーンの町

◎ここでの目的
ネルブの谷を越えてすぐ南にある町がカナーンです。シドを連れていきましょう。町に入ると、すぐにシドが離脱していきます。
この町ではかなりたくさんのアイテムが手に入ります。アイテムを回収しながら少し情報収集をしましょう。
町の左上にあるシドの家では、シドの奥さんの病気が悪化して困っています。町の中で手に入るエリクサーを使ってあげると、隠し通路の先にあるアイテムをもらえます。
宿屋の横にある民家ではベッドでサリーナという女性がデッシュという男について話してくれます。デッシュはドラゴンの住む山へ向かったようです。
◎カナーンの町 マップ
Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー3 攻略:カナーンの町 マップ画像
◎カナーンの町 入手アイテム
1:ポーション/2:グレートボウ/3:こびとのパン/4:こびとのパン/5:てつのや/6:ブライン/7:きんのはり/8:フェニックスのお/9:ポーション/10:てつのや/11:きんのはり/12:フェニックスのお/13:うちでのこづち/14:きんのはり/15:エリクサー

ドラゴンの住む山・山頂へ続く道

◎ここでの目的
デッシュという男を追って、カナーンの町の隣にあるドラゴンの住む山の山頂へ向かいましょう。山に入ろうとすると大きなドラゴンが飛んできますが、ここではなにもしてはきませんので山頂を目指します。
途中にあるエアロは、飛行モンスターに強い魔法です。道中に出現するダイブイーグルは攻撃の追加効果で石化させてきます。きんのはりは少し余分に持っていると安心です。
◎ドラゴンの住む山・山頂へ続く道 マップ
Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー3 攻略:ドラゴンの住む山・山頂へ続く道 マップ画像
◎ドラゴンの住む山・山頂へ続く道 入手アイテム
1:エアロ/2:きんのはり/3:きんのはり


ドラゴンの住む山・山頂

◎ここでの目的
ドラゴンの住む山の山頂に入ろうとすると、ドラゴンに連れ去れてしまいます。
ここで、ドラゴンに連れ去られると、以降は船を手に入れるまではカナーンなどに戻れません。
山頂のドラゴンの巣左上にモゾモゾ動いている場所があるので調べてみましょう。記憶喪失だというデッシュという男が出てきます。
デッシュとの会話の後に、ドラゴンが巣に戻ってきます。デッシュの言うとおり、戦闘になったら逃げましょう。
◎ドラゴンの住む山・山頂 マップ
Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー3 攻略:ドラゴンの住む山・山頂 マップ画像

回復の森

◎ここでの目的
山頂から飛び降りた場所のすぐ西にある森です。3つの泉はそれぞれHP・MP回復、蘇生、状態異常回復の効果があります。
◎回復の森 マップ
Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー3 攻略:回復の森 マップ画像



<< オープニング │ 封印の洞窟 │ トーザス〜ネプト神殿 >>



ページの先頭へ
メニューへ