Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー 3 攻略

シナリオ攻略 オープニング:Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー 3 攻略


オープニング │ 封印の洞窟 >>

プロローグ

そのグルガン族の男は静かに語った・・・
この大地震さえも単なる予兆に過ぎぬと。
世界の光の源であるクリスタルを
地中深く引きずり込み魔物を生み出した
大きな震えさえもこれから訪れるものに
比べればちっぽけなものである。
それはとてつもなく大きく 深く 暗く
そして悲しい…
だが希望は失われていない
4つの魂が光に啓示を受けるであろう
そこから全てが始まり ─

4人の少年たちはみなしごで
辺境の村ウルの僧侶トパパに育てられた
大地震でクリスタルが地中に沈み
そこにできた洞窟へとやってきた
4人は探検気分
ちょっとした度胸だめしのつもりだった・・・





祭壇の洞窟

◎ここでの目的
探検気分で迷い込んだ洞窟で穴に落ちたところからスタートします(地下3階Bの地点)。まずは出口を探しましょう。
宝箱を取りながら進んでいくと、地下4階の右上に泉があります。この泉でHPを回復できます。
最後にあるクリスタルの間では、ボス「ランドタートル」との戦闘になります。FC版ではランドタートルを倒した後に風のクリスタルを調べることでジョブを受け取ることができます。外へは奥の魔法陣から脱出できます。
地下1・2階は、外へ出た後に再び祭壇の洞窟へ入ることで探索できます。
◎祭壇の洞窟 マップ
Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー3 攻略:祭壇の洞窟 マップ画像
◎祭壇の洞窟 入手アイテム
1:1000G/2:1000G/3:ロングソード/4:ヌンチャク/5:ロングソード/6:どうのうでわ/7:スリプル/8:かわのたて/9:ポーション/10:かわのたて/11:なんきょくのかぜ/12:ポーション/13:なんきょくのかぜ/14:ポーション

ウルの村

◎ここでの目的
祭壇の洞窟のすぐ南にあるのがウルの村です。祭壇の洞窟であった出来事を親がわりのトパパへ伝えにいきます。
北側の倉庫にはケアルがあるので取りにいきましょう。ただし倉庫付近は村の中でもモンスターとのエンカウントがあります。
◎ウルの村 マップ
Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー3 攻略:ウルの村 マップ画像
◎ウルの村 入手アイテム
1:ロングソード/2:かわよろい/3:ケアル/4:ダガー/5:かわよろい/6:どくけし/7:どくけし/8〜14:ポーション


カズスの村

◎ここでの目的
ウルの村から、さらに南下したカズスの村へ向かいます。
村人が透明人間になる呪いをかけられて困っています。※リメイク版はウルの村でのイベントを終えていないとカズスの村に入ることができません。
宿屋のカウンター横にいるシドから西の砂漠にある飛空艇の話を聞き、飛空艇を探しに向かいます。
◎カズスの村 マップ
Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー3 攻略:カズスの村 マップ画像
◎カズスの村 入手アイテム
1:ポーション/2:つえ/3:ゼウスのいかり/4:ミスリルかぶと/5:ミスリルソード/6:ミスリルソード

シドの飛空艇

◎ここでの目的
シドに教えられたカズスの村の西側すぐの砂漠に行くと飛空艇に入ることができます。舵を調べると飛空艇が飛び立ちます。
◎シドの飛空艇 マップ
Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー3 攻略:シドの飛空艇 マップ画像


サスーン城

◎ここでの目的
飛空艇を手に入れてからまずは西にあるサスーン城で情報を集めましょう。この城の中も呪いが掛かって人々が困っています。
城の奥で王と話しましょう。ミスリルの指輪とサラ王女について聞くことができます。
城の宝に「ワイトスレイヤー」があります。アンデッドに有効な剣ですので、次に行くことになる封印の洞窟で活躍するでしょう。
◎サスーン城 マップ
Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー3 攻略:サスーン城 マップ画像
◎サスーン城 入手アイテム
1:ワイトスレイヤー/2:せなるや/3:きのや/4:トンファー/5:かわのたて/6:ブリザド/7:1000G/8:1000G/9:ポーション/10:きのや/11:ゆみ/12:せいなるや/13:きのや



オープニング │ 封印の洞窟 >>





ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


ページの先頭へ
メニューへ