Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー 3 攻略

シナリオ攻略 暗黒の洞窟:Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー 3 攻略


<< ウネとインビンシブル │ 暗黒の洞窟 │ 古代の民の迷宮 >>

暗黒の洞窟1

◎ここでの目的
地図の右側の大陸、ファルガバードの村からずっと東へ行き砂漠のオアシスのあたりから入る山の中にあります。インビンシブルで反時計周りに山を乗り越えながら奥へ進んでいきます。
この洞窟にあるという「つちのきば」を入手する必要があります。
出てくるほとんどのモンスターが分裂します。魔剣士2〜3人と白魔道士で進んでいきましょう。
◎暗黒の洞窟1 マップ
Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー3 攻略:暗黒の洞窟1 マップ画像
◎暗黒の洞窟1 入手アイテム
1:ラミアのうろこ/2:バッカスのさけ/3:リリスのくちづけ/4:ますいばり/5:げんじのこて
1階奥の階段手前にいる魔剣士から「こてつ」をもらえます。




暗黒の洞窟2

◎ここでの目的
最深部で「つちのきば」を守るモンスター・ヘカトンケイルと戦闘になります。ヘカトンケイルは非常に強い物理攻撃が厄介です。プロテスなどで防御を固めないと1撃で即死の場合もあります。
ヘカトンケイルを倒し最後のきばである「つちのきば」を入手すると、戻ることになります。テレポか「ラッコのあたま」などで脱出しましょう。
◎暗黒の洞窟2 マップ
Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー3 攻略:暗黒の洞窟2 マップ画像
◎暗黒の洞窟2 入手アイテム
6:きくいちもんじ/7:げんじのたて/8:げんじのかぶと/9:げんじのよろい

ドーガの館

◎ここでの目的
4つのきばが手に入ったらドーガの館へ向かいます。ドーガの館へはノーチラスで向かう必要がありますので、古代遺跡まで行って乗り換えましょう。
ドーガの館へ入ると、ドーガとウネの声が聞こえ、ドーガの洞窟へワープします。
※既に4つのきばがそろっている状態ですので、先に古代の民の迷宮へ入ることもできます。古代の民の迷宮は入ってすぐに土のクリスタルの間があるので、先にジョブの称号を得ることもできます。


ドーガの洞窟

◎ここでの目的
最深部ではドーガとウネの二人と戦うことになります。
ドーガはクエイクやブレクガなどの黒魔法で攻撃してきます。回復を怠らなければ苦戦はしません。
ウネはトルネドとリフレクを使います。トルネドは命中するとHPが1桁になってしまうので、すぐに回復しましょう。
二人を倒し会話すると、「エウレカのかぎ」と「シルクスのかぎ」を受け取ることができます。
二つの鍵を手に入れた後は戻って出ることになります。テレポなどで脱出しましょう。
◎ドーガの洞窟 マップ
Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー3 攻略:ドーガの洞窟 マップ画像
◎ドーガの洞窟 入手アイテム
1:20000G/2:20000G/3〜6:ひかりのカーテン


ドールの湖

◎ここでの目的
インビンシブルを入手したら来ることができます。浮遊大陸のドールの湖南側から山を飛び越え、カヌーで巨大な影にぶつかるとドールの湖に落とされます。
最深部でリバイアサンとの戦闘になり、倒すことで召還魔法「リバイア」を入手することができます。リバイアサンはつなみで全体攻撃をしてきます。回復しながら雷属性で攻撃していきましょう。
拾えるアイテムがたくさんあるので、デブチョコボでアイテム欄に余裕を持たせて入りましょう。召還魔法「リバイア」を入手したらテレポなどで戻りましょう。
◎ドールの湖 マップ
Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー3 攻略:ドールの湖 マップ画像
◎ドールの湖 入手アイテム
1:ハイポーション/2:ハイポーション/3:ハイポーション/4:エリクサー/5:フェニックスのお/6:かみがみのいかり/7:ほっきょくのかぜ/8:だいちのドラム/9:しおのかおり/10:イージスのたて/11:ラミアのうろこ/12:バッカスのさけ/13:かめのこうら/14:くろのかおり/15:リフレクトメイル/16:トールハンマー/17:ブラックホール/18:リリスのくちづけ/19:てんぐのあくび



<< ウネとインビンシブル │ 暗黒の洞窟 │ 古代の民の迷宮 >>



ページの先頭へ
メニューへ