Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー 3 攻略

シナリオ攻略 闇の世界:Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー 3 攻略


<< 古代の民の迷宮 │ 闇の世界

クリスタルタワー1

◎ここでの目的
禁断の地エウレカから戻ったらクリスタルタワーの攻略になります。FC版は、クリスタルタワーからは一切セーブポイントが無いため、一旦戻るのも良いでしょう。
◎クリスタルタワー1 マップ
Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー3 攻略:クリスタルタワー1 マップ画像
◎クリスタルタワー1 入手アイテム
1:ひかりのカーテン/2:しろのかおり/3:ひかりのカーテン/4:しろのかおり/5:チョコボのいかり/6:だいちのドラム/7:チョコボのいかり/8:リリスのくちづけ/9:エリクサー/10:フェニックスのお/11:エリクサー/12:フェニックスのお/13:エリクサー/14:エリクサー/15:エリクサー/16:ちょうろうのつえ/17:フェニックスのお




クリスタルタワー2

◎ここでの目的
最上階の部屋で鏡を調べるとイベントが起こり、魔王ザンデとの戦闘になります。その後もイベントが続き闇の世界に入ってしまいます。闇の世界からは戻ることもセーブもできないため、アイテムを回収したら一旦戻ると良いでしょう。かなり面倒ですが、古代の民の迷宮からインビンシブルまで戻ることをおすすめします。リメイク版では、クリア後にセーブすることで、古代の民の迷宮前から始められます。
魔王ザンデは途中途中でライブラを使ってターンを無駄に使ってくれます。回復や補助魔法を使いながら倒しましょう。
魔王ザンデを倒すと暗闇の雲が現れ、強制敵に全滅させられてしまいます。
◎クリスタルタワー2 マップ
Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー3 攻略:クリスタルタワー2 マップ画像
◎クリスタルタワー2 入手アイテム
18:フェニックスのお/19:クリスタルメイル/20:クリスタルのたて/11:クリスタルヘルム/22:クリスタルのこて/23:フェニックスのお


闇の世界1

◎ここでの目的
ドーガやウネをはじめとする多くの仲間の助けにより復活した主人公達は闇の世界へ入ります。
闇の世界では、4つの闇のクリスタルを守るボスを倒し、闇の4戦士を復活させてからラストバトルに挑みます。
各闇のクリスタルへ通じるフロアには「リボン」が入った宝箱があります。ザンデクローンはそれほど強くはないので、全員分のリボンを取っておきましょう。
左上・風のダーククリスタルの間では、ボス・ケルベロスとの戦闘になります。雷攻撃しかしてきません。
左下・水のダーククリスタルの間では、ボス・エキドナとの戦闘になります。メテオ・フレア・ブレクガ・クエイク・デスなどの魔法で攻撃してきます。メテオが強力ですのでかなりレベルが高い場合でも全滅になる場合もあります。
右上・火のダーククリスタルの間では、ボス・2ヘッドドラゴンとの戦闘になります。恐ろしく高い攻撃力で即死級の物理攻撃をしかけてきます。HPの回復よりは、レイズと攻撃の繰り返しになります。
右下・土のダーククリスタルの間では、ボス・アーリマンとの戦闘になります。エキドナと同じく魔法主体で攻撃してきます。忍者などの前衛にはヘイストを使い、攻撃していきましょう。
◎闇の世界1 マップ
Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー3 攻略:闇の世界1 マップ画像
◎闇の世界1 入手アイテム
1〜4:リボン(ザンデクローンと戦闘)


闇の世界2

◎ここでの目的
最深部にてラスボスである「暗闇の雲」との戦闘になります。「波動砲」が恐ろしく強力です。レベルが足りていないと、ケアルガを2人がかりで使っても間に合わない場合があります。戦闘は長引くほど不利になるので、忍者で手裏剣を投げまくるなどして、早めに大ダメージで削っていきましょう。
無事に暗闇の雲を倒すとエンディングになります。
◎闇の世界2 マップ
Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー3 攻略:闇の世界2 マップ画像

クリア後にこのゲームのレビューを投稿してみませんか

« ゲームの感想・レビュー情報を投稿する »




<< 古代の民の迷宮 │ 闇の世界



ページの先頭へ
メニューへ