Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー 3 攻略

シナリオ攻略 オーエンの塔:Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー 3 攻略


<< トーザス〜ネプト神殿 │ オーエンの塔 │ 火のクリスタル >>

古代人の村

◎ここでの目的
トックルから徒歩で西へずっと歩いた場所にあります。必ずしも来る必要はありませんが、武器や防具、魔法などは揃えておきたいものも売られているので立ち寄っておきましょう。
大陸外周をチョコボに乗って一周すると子どもから「こびとのパン」をもらえます。
◎古代人の村 マップ
Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー3 攻略:古代人の村 マップ画像
◎古代人の村 入手アイテム
1:サーペントソード




アーガス城

◎ここでの目的
デッシュとの会話などで出てくるアーガス城は、ネプト神殿の北西の岬にあります。
この時点では、中に人がいない状態です。一部「まほうのカギ」が必要な場所を除いてアイテムだけ回収しておきましょう。
城の中には蘇生と回復の泉があります。この周辺は宿がないため、ここで回復をしておきましょう。
◎アーガス城 マップ
Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー3 攻略:アーガス城 マップ画像
◎アーガス城 入手アイテム
1:いかづちのや/2:キラーボウ/3:メデューサのや/4:ほのおのや/5:こおりのほん/6:がくしゃのふく/7:ひかりのほん/8:ほのおのほん/9:こおりのや/10:ボムのかけら/11:なんきょくのかぜ/12:ますいばり/13:3000G/14:3000G/15:1500G/16:100G/17:3000G/18:100G/19:1000G/20:1000G/21:1000G

グルガン族の谷

◎ここでの目的
アーガス城の西、山を北から回りこんだ洞窟の中にあります。
生まれつき目が見えない代わりに、未来が見えるというグルガン族が住んでいます。
階段を下りたところにいるグルガン族から「トード」の魔法を貰います。「トード」を使い、オーエンの塔を登る必要があるようです。このグルガン族は、この先のデッシュの未来を知っているようです。
◎グルガン族の谷 マップ
Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー3 攻略:グルガン族の谷 マップ画像
◎グルガン族の谷 入手アイテム
1:まどうしのふく/2:こおりのぼう/3:ほのおのぼう


オーエンの塔1

◎ここでの目的
グルガン族の谷から北東へ歩くと見える高い塔です。グルガン族の谷のすぐ北にある森にはチョコボがいますので、チョコボで向かっても良いでしょう。
1階は水が溢れていて階段などはありませんが、中央の袋小路になったところへ行くとカエルになるヒントが出ます。「トード」の魔法でカエルになり、塔の先へ進みましょう。※次のフロアでは、カエルから元に戻りましょう。
道中は、多少の仕掛けがあるくらいで基本は一本道です。階数は多いですが1フロア自体がとても狭いので、それほど苦労はしません。
◎オーエンの塔1 マップ
Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー3 攻略:オーエンの塔1 マップ画像
◎オーエンの塔1 入手アイテム
1:おとめのキッス/2:ティルヴィング/3:おとめのキッス

オーエンの塔2

◎ここでの目的
途中でデッシュと会話することで、彼の記憶が徐々に戻っている印象を受けます。塔の仕掛けに関することなども聞けるので会話してみましょう。
最上階では、まおうザンデから使わされたメデューサが待ち構えています。会話すると戦闘になるので回復しておきましょう。メデューサは石化が怖いので「きんのはり」はいくつか持っていると安心でしょう。メデューサは魔法防御が高いため物理攻撃が主体になります。回復しながら攻撃していれば倒せます。
メデューサを倒し動力炉を調べます。デッシュの記憶が完全に蘇り、爆発寸前の動力炉を治すために離脱します。デッシュが地上までワープさせてくれます。
◎オーエンの塔2 マップ
Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー3 攻略:オーエンの塔2 マップ画像
◎オーエンの塔2 入手アイテム
4:ボムのかけら/5:やまびこそう/6:やまびこそう/7:ゼウスのいかり/8:サラマンドソード/9:フレイムメイル


ギサールの村

◎ここでの目的
オーエンの塔の暴走が静まり、渦潮が無くなったおかげで外海へ出ることができます。外海の東側をぐるっと周ると見えてくるのがギサールの村です。
この村も、必ずしも来る必要はありませんが、「魔法の鍵」を売っている店があるので、今後のために買いにきましょう。クラス4の魔法も売っています。ブリザガは買っておきたい魔法です。
◎ギサールの村 マップ
Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー3 攻略:ギサールの村 マップ画像
◎ギサールの村 入手アイテム
1:ギサールのやさい/2:まほうのかぎ/3:まほうのかぎ/4:しゅりけん/5:ギサールのやさい/6:ギサールのやさい



<< トーザス〜ネプト神殿 │ オーエンの塔 │ 火のクリスタル >>



ページの先頭へ
メニューへ