Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー 3 攻略

シナリオ攻略 水のクリスタル:Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー 3 攻略


<< 魔道士ハイン │ 水のクリスタル │ ゴールドルの館 >>

浮遊大陸から外の世界へ

◎ここでの目的
エンタープライズで浮遊大陸の外へ飛んでいくと、外の世界(地上世界)へ飛び出します。
残る2つのクリスタル、水と土のクリスタルは地上世界にあるされています。しかし、地上世界とはいうものの外の世界は海の広がる何もない世界でした。




難破船

◎ここでの目的
沈んだ世界は何もないように思えるくらい海が広がっていますが、浮遊大陸から南西の方角へ飛ぶと、小島に漂着した難破船を見つけられます。エンタープライズを船にして着水し、難破船へ乗り込みましょう。


難破船の具体的な位置については、「沈んだ世界マップ」をご覧ください。

難破船には大地震の後の洪水から助かった老人とエリアという娘がいます。エリアは洪水にのまれベッドで寝ています。ポーションを使って回復すると目を覚まします。
目を覚ましたエリアから「水の神殿」に連れていってくれるよう頼まれます。沈んだ大陸を元に戻し石にされた人々を救うため、水の神殿に向かいます。
◎難破船 マップ
Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー3 攻略:難破船 マップ画像
◎難破船 入手アイテム
1:ゼウスのいかり/2:ブラッドソード


水の神殿

◎ここでの目的
難破船から東へ2画面分ほどのところからずっと南へいくと水の神殿がある島が見えてきます。


水の神殿の具体的な位置については、「沈んだ世界マップ」をご覧ください。

神殿の奥にはクリスタルのかけらが置いてあります。このクリスタルのかけらを持って、神殿の北にある水の洞窟へ向かいます。
神殿内には回復と蘇生の泉がありますので、ここを拠点に水の洞窟を攻略していきましょう。
◎水の神殿 マップ
Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー3 攻略:水の神殿 マップ画像

水の洞窟

◎ここでの目的
基本的には1本道です。FC版は宝もありません。どんどん進んでいきましょう。リメイク版は地下3階に「ブリザガ」の入った宝箱があります。
1階奥の扉の前で、エリアがクリスタルのかけらの力を使い、封印を解いてくれます。奥へ進んでいきましょう。
最深部のクリスタルの間では、ボス・クラーケンが待ち構えています。ブリザラなどが強力なモンスターですが、雷が弱点ですので、サンダラなどを使えば楽に倒せるでしょう。
主人公達を庇い、エリアがクラーケンの放った矢に倒れてしまいます。彼女のおかげで水のクリスタルの称号を得ます。
水のクリスタルの称号:FC版は「風水師・竜騎士・バイキング・空手家・魔剣士・幻術師・吟遊詩人」、リメイク版では「竜騎士・バイキング・魔剣士・幻術師・吟遊詩人」にジョブチェンジできるようになります。
◎水の洞窟 マップ
Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー3 攻略:水の洞窟 マップ画像
◎水の洞窟 入手アイテム
リメイク版のみ「ブリザガ」


アムルの町

◎ここでの目的
水の神殿でクリスタルの称号を得た後、再び起こる地震に巻き込まれます。洪水で沈んだ大陸が浮かび上がり、主人公達はアムルの町の宿屋で目が覚めます。町には難破船で会ったエリアを助けた老人もいます。
船を出そうとすると、鎖でつながれて港を出られません。まずは宿屋の奥にある酒場で情報を集めましょう。
どうやらゴールドルという者が、船に鎖をつけたようです。船の鎖を外すにはゴールドルの館へ向かう必要がありますが、館の前にある沼を渡るために「ふゆうそうのくつ」を手に入れる必要があるようです。
まずは「ふゆうそうのくつ」を手に入れるため、アムルの町東に住むジルに事情を話し、「ふゆうそうのくつ」がある下水道のカギを開けてもらいましょう。
◎アムルの町 マップ
Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー3 攻略:アムルの町 マップ画像
◎アムルの町 入手アイテム
1:とうぞくのこて/2:くろずきん/3:くろしょうぞく/4:〜7:ギサールのやさい



<< 魔道士ハイン │ 水のクリスタル │ ゴールドルの館 >>





ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


ページの先頭へ
メニューへ