Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー 3 攻略

シナリオ攻略 トーザス〜ネプト神殿:Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー 3 攻略


<< 封印の洞窟 │ トーザス〜ネプト神殿 │ オーエンの塔 >>

トーザスの村

◎ここでの目的
ミニマムを使った状態で、回復の森の南にある森の中のさらに南のあたりをうろついていると、小人が住むトーザスの村に入ることができます。
回復の森から小人になってしまうと、トーザスへ入る前にモンスターとエンカウントして大変なことになります。なるべくトーザスの近くまで来てからミニマムを使いましょう。
村の左上にある家では、シェルコという小人が毒で苦しんでいます。毒消しを使ってあげましょう。西の山を越えるトーザスの抜け道を教えてもらえます。
◎トーザスの村 マップ
Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー3 攻略:トーザスの村 マップ画像
◎トーザスの村 入手アイテム
1:ケアルラ/2:もえるつえ/3:ふく/4:ミスリルのうでわ/5:ミスリルのうでわ/6:ミスリルロッド




トーザスの抜け道

◎ここでの目的
この抜け道を越えて、山の西側へ渡ります。
道中は短い一本道ですが、小人のまま進むことになるため、物理攻撃がほとんどできません。魔法系のジョブに変え、全員後列にして進んでいきましょう。
◎トーザスの抜け道 マップ
Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー3 攻略:トーザスの抜け道 マップ画像

バイキングのアジト

◎ここでの目的
トーザスの抜け道を出てすぐ北西にある洞窟がそれです。まずはミニマムで小人を元にもどしてから向かいましょう。MPが無い場合は逃げるなどしていきましょう。アジトの中の宿で回復できます。
バイキングのボスやじっちゃんに話を聞くと、アジトの北にあるネプト神殿で異変がおき、そのせいで眠っていたネプト竜が暴れだしたということです。ネプト竜を鎮めれば、バイキングの船エンタープライズ号をもらえるということです。ネプト神殿に向かいましょう。
アジトの中には、隠し通路の先にファイラ・ブリザラ・サンダラがあります。ネプト神殿で役に立ちますので必ず取っておきましょう。
◎バイキングのアジト マップ
Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー3 攻略:バイキングのアジト マップ画像
◎バイキングのアジト 入手アイテム
1:ブリザラ/2:ファイラ/3:サンダラ/4:3000G/5:3000G/6:きんのはり


ネプト神殿

◎ここでの目的
ネプト竜が暴れている原因を探るため、ネプト神殿に向かいます。
神殿には竜の彫像があり、片方の目に穴が開いています。再び小人になり、この穴に入ります。
※FC版では、神殿を攻略せずに船で入り江を出ようとするとネプト竜に襲われます。かなり強いですが、レベルをかなり上げたモンクなどで倒すことも可能です。ただし、倒しても船が押しもどされ、ネプト竜も復活しているため、結局入り江を出ることはできません。
神殿の奥にはネプトの目を盗んだおおネズミが居ます。倒して取り返しましょう。おおネズミはランク3の魔法が痛いので、こちらもどんどん魔法をかけてさっさと倒してしまいましょう。倒した後は元の道を帰ることになります。
ネプトの目を入り口にある竜の彫像にはめ込みます。ネプト竜から礼を言われ、みずのきばを受け取ります。
◎ネプト神殿 マップ
Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー3 攻略:ネプト神殿 マップ画像
◎ネプト神殿 入手アイテム
1:ツノガイのよろい/2:ツノガイのかぶと/3:サーペントソード

バイキングのアジト

◎ここでの目的
みずのきばを手に入れたらバイキングのアジトに戻り、ボスと会話しましょう。約束通りバイキングの船、エンタープライズ号をもらえます。


トックルの村

◎ここでの目的
ネプト神殿の入り江から出て南西すぐの場所にある村です。
なにやら略奪などにあっているらしくボロボロになった村ですが、ここでは特になにもイベントがありません。ボロボロの村で気の毒ですが、アイテムを回収して先に進みましょう。
◎トックルの村 マップ
Final Fantasy 3/ファイナルファンタジー3 攻略:トックルの村 マップ画像
◎トックルの村 入手アイテム
1:さんせつこん/2:フェニックスのお/3:けんぽうぎ/4:バッカスのさけ/5:グレートボウ/6:ラミアのうろこ/7:こおるつえ



<< 封印の洞窟 │ トーザス〜ネプト神殿 │ オーエンの塔 >>



ページの先頭へ
メニューへ